2022年に読んだ本を全て紹介

今年も読んだ本を紹介しようと思います。

今回は、大きく分けて、ビジネス書と技術書、読んでない本に分けて紹介していきたいと思います。

ビジネス書

ビジネス書は、ランキング形式(3位まで)で影響を受けた順で紹介していきたいと思います。

第1位:やり抜く力

何かをやり抜きたい人にオススメ!

この本は今年で一番面白くてちゃんと読んだ本ですね。アプリ開発の解説動画作り抜くためにこの本を読みました。

化学的、脳科学的、理論的にやり抜くためにはどうしたら良いのか、またやり抜ける子供を育てるにはどうしたら良いかが書かれている本です。

特に感銘を受けたのが、

才能 × 努力 = スキル
スキル × 努力 = 達成

この2行です。

自分はここ数年副業ビジネスをやっていますが、まさにこの2行に辿り着きました。

最初は何をすれば稼げるのかをずっと考えていて、FXやブログやマルチ商法、漫画SNSなどいろいろなことに手を出していました。しかし、最初の2年間は全く稼げませんでした。

そんな時にiOSアプリ開発に出会いました。まずiOSアプリ開発を1、2年猛勉強しました。そして、ある程度iOSアプリ開発のスキルがついてから参考書やYouTubeで教えたりするようになり、割と稼げるようになりました。

というふうに、稼ぐためには、何で稼ぐかではなく、何のスキルを身につけて稼ぐか。が重要というのを身をもって経験しました。

その経験があって、この2行を見た時に、まさにその通りだなとすごく感心しました。

その他にも面白いと思ったところを箇条書きにすると、

P.160取り組むべきことを発見する簡単な質問

「私はどんなことを考えるのが好きだろう?」
「いつの間によく考えているのはどんなことだろう?」
「私にとって最も重要なことは?」
「何をしている時が1番楽しい?」
「これだけは耐えられないと思うことは?」

結構何していいかわからない人は、この質問を自問するといいかもしれませんね。

P.179意図的な練習は1日に3から5時間が限界

ということは、1日3時間は何かに集中してやらなければ勿体無いということですね。。

P.181フローに入れば努力はいらない

そうなんですよね。作りたいアプリを開発をしてる時は、まさにフロー状態になれるので、こうなったら10時間も20時間もぶっ続けでアプリ開発できます。

P.233楽観主義者か悲観主義者かわかる「つぎの状況を想像してください。ひとからやってほしいと頼まれた仕事がありますが、全部終わりそうにありません。ではつぎに、そのおもな原因をひとつ想像してください。どんな原因が頭に浮かびますか?」

自分は流石に楽観的主義者でした。

第2位:スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

『人間は、忙しい方が幸せ。』というのはなるほどなと思いましたね。なるべくYesマンになろうと決めました。忙しい方が物事に集中できるってのもありますしね。まぁこの辺の考え方は年齢によって色々と変わってくるんだろうけど。。

『先延ばししている状況は、二番目にやらなければならないことをやる絶好のチャンス』というのは、それなって思いました。やらなければならいことがあるのに、片付けを始めちゃったり、やるべきことがあるのに、違う記事を書いてしまったりとかよくありますね。セルフ・ハンディキャッピング的な

第3位:悩む力ー天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」

プログラミングでわからなくてずっと詰まっていたので、もう少ししっかりと考えようと思ってこの本を買いました。

自分なりのクリティカルシンキングのルールを身につけていきたいと思います。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

脳を良い状態にするには、やはり運動が必要なんですね。でも、運動本当に必要なのかなと思って全然運動できません。。毎日ジョギングの習慣をいつか身につけたい。

働くあなたの快眠地図

今年の平均睡眠時間5.5時間でした。圧倒的に少ないです。もっとしっかりした睡眠を取らないとと思って買った本ですね。やはりやりたいことの欲に負けてこの本を読んだのはいいものの全然解決できてないです。

やらなきゃと思うようになって逆にストレスになってます。。もう開き直るか、ちゃんとやるか。どうしよう…

赤ペン添削でわかりやすい! 選ばれるデザイナーへの道

まぁそりゃそうだなって感じですけど、実際にこれを見たところでって感じですね。。

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生

今年からフリーランスになったのでこの本を買いました。

勝てるデザイン (幻冬舎単行本)

この話題でここまで書けるのかって感じでした笑

マクサン式Webライティング実践スキル大全

3年ほど前にお世話になったコミュニティです。まぁそこまで知らなかったことはなかったのでSEOはまだまだ変わらなそうですね。

松丸家の育て方

ちょっと興味があって買ってみました。うーんそこまで面白くはなかった。。

あなたの知識を驚くべき結果に変える 超戦略ノート術

Book Masterを開発する時に役立つ情報ないかな〜と思って買いました。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

Book Masterを開発する時に役立つ情報ないかな〜と思って買いました。

知識を操る超読書術

Book Masterを開発する時に役立つ情報ないかな〜と思って買いました。

WORK 価値ある人材こそ生き残る

仕事をしっかりとやらなければと思いましたが、自分はなるべくサボりたい派なのでこの著者の思考とは真逆でしたね。。笑

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

最近、だらけてんなぁと思って買って読みました。ちゃんと切り替えられました。

本当の自由を手に入れるお金の大学

友人に勧められて買いました。が、この本の言ってることは全く共感できず。。なんでこれが1位なんだろう。

自分は節約するよりも稼いだ方がよくねっていう人なので。。節税とかは、2000万、3000万とかになってきてからちゃんと考えようって感じです。

人生のバイブル∞と0

友人の社長が書いた本です。うーん。。。。なんだこれって感じです。

限りある時間の使い方

面白かったです。だらけてられないなと思いました。

年収300万円の人の悪思考 年収1000万円の人の良思考 年収1億円の人のすごい思考

これ結構面白かったですね。自分は1000万円の人の思考ですね。年収1億の人の考えは理解できず。。自分が本読んでなかったら年収300万円の思考だったな。。

技術書

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

ゲーム作ってリリースしてみたいなと思って書いました。

リリースできました。

【Unity学習・開発日記】1週間で『Unity』を使ってゲームアプリを開発してリリースしてみた。

 

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

8000円の技術書ってところで興味が湧いて書いましたが、ただ単に分厚いだけでした笑

プログラミング英語教本

created by Rinker
グローバリゼーションデザイン研究所

いつか英語を読める&喋れるようになりたいと思って、適当に買ってサラーと読んだだけです。

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方

エンジニア界で話題になったので、読みました。

積読(読んでない)

先週おすすめされたので買いました。読みます。

この人を知っていたのでとりあえず買いました。暇な時読みます。

買ってみたけど、つまんなかったので30秒で読むのやめました。

思ったより難しかった。。から読んでないです。

いつか読みたい!と思って買いました。まだ買わない方良かったかも今買っても絶対読まない笑

TikTokやろうかなと思って買いましたが、結局まだやらないかも。

就活の相談をよく受けるので買いました。じっくり読みたいと思います。

面白そうだから買いましたが、間違えてKindle買っちゃいました。なので読んでないです。紙の本で買い直します。

これは絶対にじっくり読みたい!

まとめ

今年は、アプリ開発に熱中しすぎてそんなに読んでないですね。

ストレスを受けない思考、金持ち思考とかは身についてきたと思うので、あとはどれだけ打ち込むかって感じですね。

今思うと、だから今年は、やり抜く力とかすぐやる人やれない人とか、知識を操る方法最高のパフォーマンスとかそういう実行する系になってるんだなぁと。

来年も引き続きガンガン作業していきたいと思います。

あ、あと、去年のこの以下の発言ですが、ちゃんとBook Masterというアプリを開発しました。めちゃくちゃ使ってます!多分俺が一番使ってる笑。時間ある時にしっかりとアップデートしていきます。まだまだバグが多いので笑

あ、あと、こんな感じでサクッと本の感想とかためになったことを書けるアプリが欲しいなと思ったので、自分で作って見ようかなと思います。(SwiftUIで)

【2021年】今年読んだ本を36冊すべて紹介します。