【収益公開】2020年のブログやYouTube、MENTAの収益やPVなどのデータを公開します。

サトリク

どうも、サトリクです。

今回は、ブログの収益がいい感じになってきたので、僕の2020年の副業について書いていきたいと思います。

 

サトリクの経緯

まずは、自分が専門学校卒業してからの経緯をざっと書きます。

2018年(20歳)

秋田で、2年間のIT系専門学校でJavaをずっと勉強していたが、全くわからなかった←継承すらあまり理解できていなかった。

10月:基本情報技術者試験を取得

12月:専門学校を卒業

2019年(21歳)

1月:東京に引っ越して、就職。Webエンジニアになる。SpringBootを使った開発をしていた。

   :satorikublog立ち上げた。

2月:マルチ商法系の記事を書いた。

6月:この時、ビジネス書と心理学にハマっていたので、心理学の記事を書きまくる。

7月:月額7000円のブログ界隈に入る←ここでSEOを意識した記事の書き方を勉強

10月:会社でiOSアプリ開発担当になる。iOSアプリ開発どハマりし、プログラミングの楽しさに気づいた。

   :satorikublog、100記事達成

2020年(22歳)

毎日、仕事でもプライベートでもiOSアプリ開発をしていた。(ブログを書きながら)

1月:初アプリのショートカットキークイズをリリース

3月:ヒトメモをリリース

5月:Swift関連の記事を書きまくる。

6月:エンジニアの参考書を立ち上げた。

10月:YouTubeを始める

11月:ある程度iOSアプリの知識がついて、教える側になりたくなって、MENTAを始める

12月:年末暇だったので、CodeMISERUをリリース

現在

という感じで、そこらへんにいる普通の新米エンジニアです。

で、今回は2020年のブログ、アプリ、MENTA、YouTubeのPV数などのデータと収益を公開していきたいと思います。

 

1年間のデータ

satorikublog

PV数:103,033

右肩上がりです。やはりブログは継続することが一番大切ですね。

 

アプリ

ヒトメモ

ダウンロード数:3,080

ショートカットキークイズ

ダウンロード数:467

まだまだヒトメモは改善点だらけなので、これからアップデートでいいアプリにしていきたいと思っています。

 

MENTA

MENTAとは?

MENTAとは、「教えたい人」と「学びたい人」をオンラインでマッチングするサービスです。

僕の場合は、主にiOSアプリ開発を教えています。

契約数:6件

教えるのという行為が一番勉強になるってことがわかりました。このMENTAは、お金のためではなく、自分の知識をつけるために始めました。

 

YouTube

iOSアプリ開発系の動画をアップしています。

視聴回数:4,037

収益化できる条件が「登録者数1000人、総再生時間4000時間」で、まだ達成していないので収益的には0ですが、ブログやMENTAへの流入に繋がっています。

 

1年間の収益

この続きは、noteで書いています。

このnoteに書いてること
  • 1年間の収益
  • satorikublogのPV数の詳細
  • 記事の分析
  • iOSアプリの収益について
  • これからの目標

サトリク

僕の1年間の副業の知識が詰まった記事なので、よかったら見てみてください!

副業の全てを赤裸々に公開

2020年の収益公開